[PR 広告]

[PR]

この広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。広告を消すには新しい記事を投稿して下さい。

リリース予定は年始かな…

ツリーコメントあたりを、年始にリリースできればと思っています。
ついでなので、ツリートラックバックもかな。
FC2ブログ版の多機能ぶりをそのまま引きついだものになるでしょうね。

ツリーカテゴリーの親子対応版も、リリースしたいとは思っています。
標準の親子設定に対応した版ですね。

mmm.Meブログが仕様通りに正しく動作するなら、リリースできるでしょう。
まず大丈夫だろうと思っています。
あとは私のやる気次第です。

親子カテゴリの挙動??

(2012/05/13)本件、サポートからのお知らせを見る限り、修正済みで、一部調整中みたいですね。
そのうち完全に直るんじゃないかなと。




Lc.ツリーカテゴリーの親子カテゴリ対応版を作ってましてね。
ということで、親子設定を試してました。

親子設定をしようと思ったら、子とするカテゴリー自身を親に選べるらしい。
バグだな…と思いつつ選んでみる。
そのカテゴリーは、「カテゴリの編集」の画面から消えました。
この画面で表示できないだけで、存在はしているっぽいんですけどね。
この画面単体でのバグってところですかね。



記事投稿画面でカテゴリーを追加してみる。
すると、カテゴリー管理の画面に表示されない。
ブログには表示される。
うーん。
これでは管理できないですね。

親子機能が実装される前に記事投稿画面で追加したのも表示されてない。
ブログでは、勝手に子カテゴリーで表示されてるみたいだし。
で、何かの子供として表示されるっぽいけど、親は存在しないっぽい。

まだ親子機能は使える品質ではないみたいですね。
ツリーカテゴリーの親子対応は、当面は見合わせておきます。
皆さんを地雷に誘導したら良くないので。



そういえば、<%category_no>が、相変わらず空文字しか出力しませんね。
まあ、一般の方が意識する部分じゃないですけどね。
でもこれ、ツリーカテゴリーも使うので、なんだかなーと思います。

それでもツリーカテゴリーは、何食わぬ顔で正常動作してるんですけどね。
本来は動作できる状況ではないんですが、自力でどーにかしてるんです。




…というわけで、Lc.ツリーカテゴリーの親子対応は、当面は見合わせます。
mmm.Meの親子カテゴリ機能が安心して使えるっぽくなったら検討します。
ツリーコメントを先にリリースするか…

ブログに新しい機能が追加されるのは良いと思うんですけどね。
新機能を公開する前に、最低限の動作確認はしていただきたいなと思います。
テスト仕様書を作らなくても、あと数分程度の手間で防げる悲劇があるのでは。

Lc.ツリーカテゴリー(for mmm.Me)をリリース予定

FC2ブログの現行版相当の機能を持った「Lc.ツリーカテゴリー」をリリースしようと思っています。
あまり厳密な動作確認をしていないので、とりあえずベータ版とします。
mmm.Me自体がベータ版っぽいので、厳密に動作確認しても仕様変更に振り回される気が…。

今のところ、記事一覧表示の機能は動かないと思います。
mmm.Meがヘルプに書いてある通りの機能を持っていないようなので動きません。
RSSがヘルプ通りに動くのなら、記事一覧機能も正常に動くはずなんですけどね。
 →2012.04.28 正常に動くようになりました!

Newマークの機能も、このブログでは正常に動いていますが、他でどうかは分かりません。
ひとまず、RSS広告を非表示にする設定がないと…
ヘルプを信じられないのは、つらいですね。
 X 閉じる