[PR 広告]


この広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。広告を消すには新しい記事を投稿して下さい。

Lc.ツリーカテゴリー(for mmm.Me)をリリース

Lc.ツリーカテゴリー(for mmm.Me)をリリースしました。

あのFC2ブログ版のLc.ツリーカテゴリーの機能がほぼ全てあり、使い道は多いかと。
ツリー化は、多くの機能のひとつに過ぎません。
機能については、FC2ブログ版の説明をご参照ください。

このプラグインには、多くのオプション設定があります。
設定用ページで、ほとんどの設定を簡単にできるようになりました。




特徴としては、このくらいが挙げられます。
 ・多機能 …オプション機能がものすごく多いです
 ・設定が簡単? …設定用ページを使えば簡単かな(自力でHTML編集でも良いけど)
 ・保守が簡単 …カテゴリーの追加や並び替えで修正を強いられないとか
 ・安心? …FC2ブログ等での普及率が妙に高いので、比較的安心して使えるかな
 ・多彩なカスタマイズ …設定やCSSで色々とカスタマイズ可能

使いたい場合は、ブログ管理画面の共有プラグイン追加からどうぞ。



なお今回の版は、mmm.Meブログ標準の親子カテゴリに対応しない版です。
(作成した時点でmmm.Meに正式な機能がなかったため)
また対応版をリリースしたいと思っています。

FC2版のようなダウンロード時の設定項目はありません。
(mmm.Meで未実装らしいので…上記の設定用ページをご利用ください)

全記事表示の機能は使えないとお考えください。
mmm.Meにはarchives.htmlがないらしく、普通にトップページが表示されるかな。

(2012.06.03)全記事表示も使えるようになったっぽいです。

記事一覧機能のダイアログ方式は、テンプレートとの相性があります。
ダイアログの表示位置がズレますね…デフォルトのテンプレートとか。
なお、配色の相性は、CSSでどうにでもできます。



動作保証も個別サポートもする気はありませんが、お好みならご利用ください。

ご自分で使うための改変はご自由に。改変方法を教えるのもご自由です。

小出しで行くかなぁ

ツリーカテゴリーだけでなく他のも同時にとか検討してました。
でも、ひとまずツリーカテゴリーだけで行こうかなと。
これで勝手が分かったら、次へ行こうかなと思います。

一番複雑なツリーカテゴリーで先行するのもどうかとは思いますけどね。
あんな多機能なプラグイン、数あるFC2の共有プラグイン内でも異例でしょう。
様子見なら、もっとシンプルなもので行けば良かったのかも。

まあでも、ツリーカテゴリーで大丈夫なら、他も大丈夫と確信が持てます。
容量的にも、あれ以上のものはないので。

共有と、設定フォームかなと

色々ありまして。
ひとまずツリーカテゴリーのリリースは、共有プラグインの方向にします。
自分のブログ上で配布しようと思ったけど、共有で行けそうなので。

さらに、設定用のフォームを提供しようかなと思います。
プラグインのHTMLを貼って、オプションを選択すると、オプション適用後のHTMLができる。
これで、共有プラグインのダウンロード時の設定(プラグイン変数)が使えなくても大丈夫。
それは他のブログと共用なので、他のブログで公開しようかなと。

想定外のことが色々ありまして、思ったよりリリースが遅れてます。
すぐ公開できるはずだったんですけど、公開の手段がね…

一時期はSeesaaブログで配布しようかなとか思ってましたが、避けられそう。
さすがに他のブログで配布するのは、気が引けますよねぇ。

ユーザーフォーラム?

スタッフさんが、なんかあったら報告いただければ、とのことで。
問い合わせフォームを見たら、「ユーザーフォーラム見ましたか?」とある。
行ってみようとリンクを押したら、どこへも飛ばないみたい。
問い合わせフォームがリンク先っぽい。
……。


共有プラグインの変数について書いてあるかなと、ヘルプを探す。
プイラグインって何?プラグインの管理画面
プイラグインって何…

読みやすく書かれているマニュアルだとは思いますよ。
ただ、同じ変数をいくつ表示すれば気が済むんだろう… →2012.04.29 修正されてました
http://mmmmeblogmanual.blog1.mmm.me/mmmblog-entry-51.html#5
まさか<!--archive-->~<!--/archive-->と記事内に書いたらループが効いちゃったのかな…
でも1週間前も同じ感じだったから、意図した記述なのかな…それはないか。


なんか疲れてきました。
現行版FC2ブログの黎明期の悪夢が…いや、そこまでではないでしょうね。

…とか書いてると、mmm.Meさんの評判が落ちる?
いや、逆に評判が良くなるでしょう。
実際、FC2ブログの場合は、FC2ブログ側の対応の良さのアピールになってました。

FC2ブログの担当者さんは毎回、速攻で確認結果や修正予定をコメントしてきましたからね…
その迅速さと丁寧さは驚異的で、今でもご覧の皆さんに感銘を与えると思います。

いや、コメントを頂かなくても、不具合が修正されればその事実は書きますよ。
「気が付けば」「気が向けば」という程度ではありますけれど。

mmm.Meでのリリースが多くなるかも

mmm.Meでのリリースは、Seesaaブログ版や忍者ブログ版より多くなるかも。
ツリーカテゴリーだけでなく、いくつもリリースしようかなという気分です。

今のところmmm.Meには、ツリー化の方法が全然見当たりません。
私がリリースする意義はあるのでしょうね。
あれこれツリー化できたら、便利ですから。
FC2ブログ版で妙に普及率が高いので、比較的安心して利用できるかも。

mmm.Meが広告だらけになったら撤退するかも知れませんけどね。

もちろん、動作保証も個別サポートもする気はありません。
あくまで「おすそ分け」ですから、おすそ分けに手間をかけたくはありません。

ツリーカテゴリーの承認は…

Lc.ツリーカテゴリーのmmm.Me版を共有プラグインとしてリリースしようと思いました。
リリースの作業をしました。
でも、mmm.Me側で承認されませんね。
・・・と思ったらなんかmmm.Meからメールが来てたので、再登録します。

しかも1週前に公式ブログでも1種類しか出力されなかったRSSが、いい感じになった様子。
mmm.Meブログ、なかなかやりますね。


ツリーカテゴリーのリリースは、本当にもうすぐです。
できればツリーリンクとかも配布したいなと思ってます。

mmm.Meの共有プラグインは、まだ始まったばかり。
登録済みの共有プラグインがテスト用だけという、よく分からない状態です。
でも、共有プラグインの機能は動いているらしいです。


FC2ブログが今のシステムになった直後、共有プラグイン関係はバグだらけでした。
登録画面にプラグイン変数の機能が欠けているのは、当時のFC2ブログを彷彿とさせます。
思い出しましたよ、あのバグ地獄。
それに比べたら、現在のmmm.Meは素晴らしいと思いますよ。
今のFC2も素晴らしいですけど。


今回は、共有プラグイン申請の機能に不備があったようで、再送を、とのこと。
私が地雷を踏んで、後の人が快適になるならそれも良いでしょう。
まあ、FC2ブログのリニューアル時のような、人柱状態にはならないと思ってますよ。

プラグイン変数の入力欄がないけど、まあ、再登録しときますか。
プラグイン変数がなくても壊れないように自衛策を講じてあるので、被害はないかと。
(黎明期のFC2ブログで経験済みなので、特に驚きもないんですよ。)

というか、プラグイン変数の仕様がFC2と同じという仮定で作ってます。
危ないかな…ひとまず使わない方式に変えておこうかな。
プラグイン変数自体は存在してるはずですけどね。
画面に「ユーザー設定した変数をHTML設定内にて使用可能です」とあるのでね。


それに、プラグイン変数なしで設定する方法も作り終えました。
利用者に一手間を強いますが、プラグイン変数がなくても何とかなりそう。
そのページであれこれ設定できるわけです。

ただ、公開はmmm.Meでは無理かなぁと。
記事内にスクリプトを書けなそうですし。(設定次第ではできるかも知れないけど…)
htmlファイルをアップロードしようとしたら、アップロードできないし。(画像はできる…)

もういいや、他の場所に置いておこうかな。
どのブログでも共通で使えるものなので、どのブログに置いても同じかと。
せっかくなので、記念にmmm.Meで先行公開したかったんですけどね。

mmm.Me版が増えると4種類か

mmm.Me版が増えると、4種類のブログに展開することになります。
なんでこんなことに…。

まあ良いですけどね。
どれも維持に手間をかけないようにやっていますから。

コメントに返信しないことも多いです。
最初からそう公言していますからね。
何ヶ月も経過してから返信することもあります。
そんなペースだから継続できるのですよ。


他のブログへの展開も考えたことはありましたよ。
Livedoor、JUGEM、ウェブリブログ、ココログくらいかな。
でも、自分が使う可能性がなさそうだったので、やめました。
個人情報をやたら求めるとか、広告が多いとか、機能不足とか。

アメブロも検討はしましたね。
アメブロでツリーカテゴリーを作れることを技術的に実証しました。
それ以上やる気が起きなくて放置中です。
機能面でも広告面でも、アメブロは使いたくなりません。

 X 閉じる